先日、友人から餅をついたといって、豆餅をいただきました。
少し塩味が利いていて、どこかなつかしい味がしました。
今頃、何故お餅をつくのかと聞いたら、お祭りだそうです。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。h

この厚さがなんともいえず、もちもちとしていて、また、豆の味と、お餅の塩加減が素晴らしいバランスです。美味しい!
お祭りのためにお餅をついたそうですが、2月にお祭りの行事があるのですね。
神饌(神様にそなえる料理)だとお聞きして、またいっそう、味わい深く食しております。

季節ごとのお祭りなどの行事を大切になさっていらっしゃるお家って素敵ですね。
ありがとうございました。f

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村