BLOG

久しぶりの青空

2008.12.01

今年もあと1ヶ月。久しぶりに青空がひろがりました。



殆どの木々は葉を落とし、最後にメタセコイヤとどんぐりの木が寂しそうに葉っぱをのこしています。
  


なぜか玄関脇のアイビーだけは元気がいいのです。あっと言う間に一年がおわりに近づき歳とるごとに年月の移り変わりがはやくなるのは何故でしょうか。h


カテゴリ:自然コメント(0)

雷 嵐 その後

2008.11.30

昨晩はすごい雷と風でした。これから北陸特有のこんな天気が多くなると思うとちょっと憂鬱。
ベランダには一晩でブナの枯葉がうず高くつもり、車の上も落ち葉だらけで、そのうち車も落ち葉に埋まるかも。


  



朝からどんより曇って気分までどんより。


しかーし、2階の客室を掃除していたら、窓の外から良い声が聞こえるではありませんか。
カーテンを開けるとすぐ目の前の松の小枝にひよどりが鳴いていました。すかさず、カメラでパチリ。



でも残念ながら、逆光で・・・いまいちの写真となりましたが、これだけでちょっとテンションあがりました。

そして以前に母からもらった綿の木といっしょに飾った小さな黄色いガクと赤色の実のある枝の名前がわからなかったのですが、「つぶうめもどき」という名前だと判明。
たまたま、ティールームにいらしていたお客様がご存知でした。これも嬉。f


カテゴリ:自然コメント(0)

ワンちゃんづれでお泊り

2008.11.29

今日、ワンちゃん一匹と素敵な女性お二人がお泊りになりました。捨てをひろわれたそうですが、今は家族の一員。こんなかわいいワンコを捨てる人がいると思うととても悲しい気持ちになります。あんまりワンちゃんがかわいいので、了解の上、写真を掲載させていただきました。h


  


ps. かわいいのはワンちゃんだけではありませんようで・・・h

ペレットストーブ

2008.11.29

今日は寒いのでペレットストーブに火をいれました。ペレットストーブとは、今注目されているストーブで、背後にペレット燃料が入っていて少しずつそのペレットが燃焼部分に落ち、それが燃えて炎がでます。まあ早く言えばペレット版ファンヒーターというものです。


ペレットとは、木材を小さく砕いて作ったチップです。



薪ストーブより簡単でボタンひとつでほっといても燃える省エネで環境にやさしいストーブなのです。
ちなみにストーブはカナダのエンバイロ社製です。その構造が背中に薪をしょっている二宮金次郎みたいで「けなげ」です。


火を見ていると何故か心が癒されやさしい気持ちになれますね。h

はじめまして

2008.11.28

こんにちは。石川県の能登の片隅より、日々思うこと、楽しいこと、ため息のでること、記していこうとブログはじめました。
今日は朝から雨が土砂降り。タルトを2種類焼きました。洋ナシとブルーベリーです。どっちも美味しくできました。


  


仕事のために焼いているのに、いちいち、味見をするのでまたメタボに一歩一歩近づくわ。


夜、飼い猫のもなかたんが猫専用出入り口を抜けて、毎夕のテリトリー内パトロールからお帰りになり、一直線にご飯を食べにいく。



その後、よくよくそのかわいらしい(飼い主ばか)お顔を見ると、なんとお鼻の横にひっかき傷が・・・誰かとまたけんかをしてきたらしい。



雌猫なのにめっぽう気が強く、時々決闘して負傷してくるのです。いやがる彼女を押さえつけ、消毒のためにイソジンを塗る。
するとなめなめしては、変な味だという顔をしていました。
女の子なのに傷跡が残らなきゃいいけどと心配する、ばか飼い主でした。f

カテゴリ:食べ物コメント(0)
33 / 33« 先頭...1020...2930313233

新着コメント

2013.06.20

カフェクルーズリニューアルオープン1

ありがとうございます。 コメントありがとうございます! お近... by クルーズ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

ページの先頭へ