引越し3


朝起きたら、凄い勢いで雪が降っていました。
なごり雪というのでしょうが、引越し最終日なのに・・雪道が心配と思ったのですが、当ペンションのまわりだけの非常に局地的な積雪でした。(笑)

今日は退去するアパートの掃除と入居したアパートの片付けです。
退去アパートでは、不動産屋さんの立会いの下、敷金の返却などの説明がありました。掃除の費用、鍵の取替え費用、部屋の痛み具合によっては、敷金から修繕費、などが引かれて返却されるらしいです。返却金額が多ければいいなーと出来るだけ綺麗に掃除したのですが、一箇所だけクレームがつきました。
三女が間仕切りの扉にセロテープを貼ったのですが、それをはがしたら、建具の塗装だか、化粧シートだかの木目部分が剥げてしまっていたのです。
一見すると木目の木製の扉なのでセロテープをはったくらいでははがれるようなものには見えないのですが。
そんなに長い期間はってなかったらしいし・・一枚全部とびらの化粧版貼りなおしで25000円ですと。嘘みたいに高い!
わざとすぐはがれる素材のもの使ってそれで儲けてんじゃないのー。
内心そんなにかかるわけ無いじゃんと思いながらも、小心者の私達はお世話になりましたとアパートを後にしたのでした。
今後、賃貸アパートの使用には細心の注意をはらおうと思います。

新居のほうは荷物をほどき、大雑把にかたづけ、後はこれから住む次女にお任せです。
夜遅くなり、我が家に帰りつきましたが、もなかは3日間続けて、日中はひとり留守番だったためか、かなりごきげん斜め。
でも最後には膝にのって甘えていました。f

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 敷金

Follow me!

クルーズに宿泊予約する

別荘地の緑の中に佇むペンション&カフェクルーズ。
たくさんのアンティークインテリアに囲まれて、日常を離れて癒しの時間をすごしませんか。
雑貨屋やカフェもあり、ゆっくりとお過ごしいただけます。
石川県能登半島のまん中にあるから、金沢や輪島などへの観光にもぴったり。
すてきな旅の1ページを、クルーズで。

お電話でのお問い合わせご予約は:0767-32-3896

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です