BLOG

カテゴリ:思うこと

2万点の法則

2016.09.27

まいこが考えているくだらないことが書いてある、まいこのブログです。

一つ前はポケモンGOについて書きましたが、

同じ携帯ゲームでも、ここ十数年でずいぶん変わりましたよね。

十数年ほど前、今で言うガラケーでテトリスをしていました。

わたしはどんなにがんばっても、1万5千点くらいまでしかいきませんでした。

それなのに私の妹はいつも2万点以上いきます。

妹にコツを聞きましたが、別にただテトリス(四段一気消しで高得点の技)を狙ってやっているだけと言っていました。

私は考えました。

「1回テトリスが決まると1000点。(そのゲームではそうだったんだ)ということは、20回テトリスするだけで、2万点いくってことか!」

それで、20回テトリス決めるぞ!という気持ちですると、次からあっさり2万点いきました。

…こういうことって現実でもありますよね。

うまくいかなかったり、思うように進まない時に、すこし見方を変えるだけであっさりできたり、楽になったり。

わたしはこれを「テトリス二万点の法則」と名づけました…!

もうだめだーと思っても、「いや、まだ諦めるのは早いぞ、何か手があるはずだ…テトリス二万点の法則のように!」

というように、考えてみる…。それがうまくはまるときもあります。

でも本当は知っているんです。コツコツと努力できる人がいちばん強いということを…

私は地道にコツコツ積みあげるのが苦手です。

楽な方法をついさがしてしまう。

努力できるということは、すばらしい才能だと思います。

だから、自分の子どもには地道に努力できる人になってほしいなあ(でたー親ができなかったことを子どもに押し付けるパターン)

このコツコツ力、最近知った言葉で「グリッド力」っていうそうですね。

グリッド力が高い人は、コロコロと興味関心が変わったりしないそうです。

一つのゴールに向かって長い間努力できる。途中で飽きたりしない、と。

でも一方で、あたらしいことや知らないことに興味をもつ気持ちもあってほしいな〜と。勝手だな〜。

子どもに望む前に自分のグリッド力を伸ばすようにがんばれよって思いますよね。

このブログは地道にコツコツ続けていきたいと思っています。

これ努力か…?

旧友再会

2012.05.21


25年ぶりに旧友が長野からたずねてきた。彼は大学時代のサークルの1年後輩。

うちの奥さんとは動機の桜。

4年間共にギターにうちこんだ仲間である。

頭は白くなったが、昔とあまり変わらない彼に話がはずみ、あっという間の楽しいひと時でした。

今度は奥さんと来ると約束し、別れを惜しんだ。

御一緒にこられた同年輩くらいの友人ご夫婦とも意気投合、初対面とは思えないくらい話がつきず、お二人とも今度はゆっくりとおみえになりたいとおっしゃっていただき感謝感謝。

ちょうど金沢よりカフェに来ていた常連のお客様のお嬢様が長野の大学にいっているということで、さらに話に花が咲きました。

金沢の彼女はプロをめざすアマチュアカメラマン。さっそく記念撮影をおねがいしました。

y君、また会える日を楽しみにしているよ。そのときは自慢のねぎをもってこいよ。h

久しぶりの再会

2010.06.05


先日学生時代大変、仲が良かった大先輩ご夫婦がペンションにお泊りになりました。
同じサークルで、帰りの電車が一緒だったので私たち夫婦もお世話になり、途中下車しては色んなお店でご馳走になりました。まさに青春ど真ん中。
20年ぶりぐらいに会ったのに、すぐに気分は昔にもどって、会話がはずみました。
けれど、20年の歳月を二日で埋めるのは大変で話は深夜まで続きました。
これからは、スローライフであせらず、せこせこせず、ゆっくりと人生を楽しもうという言葉に私たちも、そんな風に生きていけたらと思いました。
楽しかった二日間はあっとい間に過ぎ、別れの日、また会えるかななんて思うと涙がとまりませんでした。
ありがとう。先輩のやさしさにありがとう。本当にありがとうございました。h


自分の人格は学生時代にベースができたと思っています。
この年齢になるまで出会ってきた人々のなかに、自分自身の形成に、とてもプラスの影響を与えてくれた人がいるとすれば、お二人はまさにそう。
出会えてよかった、再会できてうれしい、そしてこれからも宜しくお願いしますです。
ありがとうございました。お二人の近影をアップしときます。f
  

節分

2010.02.03


節分です。それなのに朝から雪、まだまだ真冬の天候です。ペンションもすっぽり雪につつまれました。

節分とは季節のわかれめの立春、立夏、立秋、立冬などの前日をさす日の事ですが、2月3日の節分は
恵方巻きをたべる。
豆まきをする。
など結構忙しいのです。
年の初めということもあり、且つ今年はあんまり景気が悪いので、信じるものは救われるっていうから、縁起担ぎの気持ちでもやりました。

まず、恵方巻。夫と娘と3人で、だまって、西南西方向に向かい、もくもくと海苔巻きを食べました。
スーパーの販売戦略にのせられているような気もするけど、ちいさな願いをこめて食しました。


そして次はまめまき。
我が家のまめまきは豆ではなく、豆入りのチョコレートで「鬼は外、福は内」とやります。
キャンディ包みだからあとで拾って食べるのに便利!


無事節分の行事を済ませ、今年もまた春を迎えてがんばれますように!f

「アバター」予告編 Avatar Trailer

2010.02.02

「アバター」予告編 Avatar Trailer


観てきました!アバター!
話題になっているので、「3Dってそんなにすごいのかしら。」っというのを見極めようと。
ディズニーランドでマイケルジャクソンの映画(どんだけ昔の話じゃ)以来の3Dです。
結論は、「ヤッパすごいわ。」
絶対、3D上映でみるべきです。
ストーリーはわりと単純だけど映像がすごくきれいで、これは字幕より吹き替えで観たほうがいいでしょう。
細かい部分も観落としたくないもんね。字幕よんでると、スクリーンの隅々までみれなくてシーンが変わっちゃうのです。(苦笑)

これからこういう技術を使った映画が増えてくるのでしょうね。
テレビもそのうち3Dになるというし、昔SFでみた近未来の技術がだんだん現実になっていくのですね。
便利にはなってくるけど、いまいち自分が幼かった頃の社会より幸福なのかといえばそうともいえない。
これはアバターのストーリーのテーマにも関係しています。まっ、観てよかった映画でした。f


アバター最高でした。
さすがジェームスキャメロン、3Dも迫力あったのですが、映像の美しさ、その発想性、まさにこれぞエンタティーメント。
1300円でこれだけの感動を得られるとはお得な、お得な映画でした。h

元気のもと

2009.09.10


カフェはまだ体調が戻っていないので営業していないのですが、常連さんで、お友達でもある方が二人で遊びに見えました。


そこへ、偶然にも古くからの友達がやってきて、おしゃべりに花がさきました。
皆さん私の身体のことをとても心配してくれて、ほんとうに友人ってありがたいなと思います
みんなの励ましや元気をもらって、感謝、感謝です。
お花やサンドイッチやお菓子までいただき恐縮です。
病気をして今回つくづく思ったのは家族や友人の温かい気持ちがどんなに励みになったか、という事でした。
人間って本当に一人では生きて行けないなと思います。
ありがとうございます。
皆の元気をもらって、元気になります。

お久しぶりです

2009.06.28

お久しぶりです。
実は私入院しております。今日は外泊許可をいただいてペンションに帰って来ております。先週も外泊したので二度目なんんですけどね。先週は歩くのが精一杯で、
無理でしたが、今回は少し余裕がでたのでブログでも書いてみようかなと思った訳です。
もう一ヶ月以上入院してしまいました。健康には自信があり、これまでは盲腸と3人の娘のお産の時しか入院したこと無かったのですが・・町が無料でやってくれる検診にもここ十年くらいは忙しさと、めんどくさがりの本性で行かなかったのです。
脳梗塞でした。ショックでした。死に掛けました。体重も平均だし、お酒もタバコもやらないのに・・歳にはかてませんね。皆さん気をつけましょう。
という訳で、現在は入院しながらリハビリ一生懸命です。あともう少し頑張らなくてはいけません。また外泊したらブログを書くつもりです。
もなかは久しぶりに顔見て嬉しそうです。トイレまでついてきいたりします。

自動車保険

2009.04.16


当家には車は現在3台あるのですが、運転者は4人です。
三女が保育士として就職してから、自宅から車通勤をしているので、去年免許をとってからも、それまで車にほとんど乗っていなかった彼女のために私が使っていたインプレッサを貸すことにしました。
買ってやれないので、お金がたまったら自分で買いなさいということです。
ついては自動車保険の年齢を限定なしにしたところ、なんと、2ヶ月間の保険料の追加分が5万円。次年度の年間の保険料が30万円近くなるという、びっくりの金額です。
余りに高額なので、車両保険を対車のみにしました。10万くらい安くなりました。
頼むからこすったり、ぶつけたりしないでくれー。
それまで35歳以上の年齢制限でしたが20歳の娘が通勤に使うとなるとこんなに保険料がかかるのかとショックです。
21歳になればまた年齢限定で少し安くなるようですが・・1月生まれなのでまだまだです。
あーしんどい。f

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はなまつり

2009.04.08


今日は「はなまつり」でお釈迦様の誕生日。
クリスマスはクリスチャンでなくとも結構国民的に皆お祝いするのに、仏教徒でありながら花祭りは無視して生きてきました。(笑)
今年も特別何もしなかったのですが、お釈迦様と聞いて思い出したのですが、2月15日のお釈迦様が亡くなった涅槃です。
その日に近所のお寺で涅槃団子が作られ皆に配られるのですが、
私の母もやはりお団子を作りにいって毎年鮮やかな色の団子をもらってきます。
この団子を食べると、無病息災が約束されるそうです。
そしてこれを身に着けているとお釈迦様のご利益からか、お守りになるといわれます。
今年もきれいなラメ入りの糸で涅槃団子をくるんだ根付をいただきました。
普段少しも信心深くはないのに、ちゃっかり、1年間ご利益にあたわりたく携帯か財布につけておこうと思ってます。f

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友人

2009.04.02

大学時代のサークルの友人から、久しぶりにメールをもらいました。
ブログもたまに見ているよとの言葉にちょっと照れました。
学生時代にいっしょにギター合奏のサークルにいたのですが、彼はその時から際立って演奏が上手で、卒業後も、合奏団に入って趣味のギターを続けています。
いくら好きなことでも何十年も続けていくことはやはり大変な努力が必要でしょう。
私は現在はギターから離れてしまっているので、とてもうらやましく、その姿勢にはとても尊敬しています。
これからも頑張ってください。演奏会の様子をちょっと貼っておきます。
本来、演奏はクラシックが多いけれど、これは珍しくポピュラーです。h

Les Champs-Elysees

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1 / 3123

新着コメント

2013.06.20

カフェクルーズリニューアルオープン1

ありがとうございます。 コメントありがとうございます! お近... by クルーズ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

ページの先頭へ