BLOG

カテゴリ:食べ物

ぬかいわし

2011.05.25


最近、七尾湾で獲れた小いわしがとても安かったので、当家伝来の調理法でたくさんいただきました。
とはいっても、うちの曾おじいちゃんが「こんな風に、食べてみたらどうや」と思いつき、始まった食べ方なんですけどね。
調理人でも、台所仕事をする人でもなかったので、ほんと単なる思いつきで、大そうなものではありません。もしかしたら同じような食し方があるかも。


小いわしは新鮮なのが条件で、できれば真いわしがよい。油がのってるからね。


米ぬかに塩を混ぜ、頭と内臓などをとったいわしにまぶす。

冷蔵庫で数時間から一晩くらいねかせてぬかをつけたまま焼けばできあがり。
米ぬかって食べにくいかと思ったら、抵抗なく食べれます。食物繊維やビタミンとかミネラルが豊富なぬかがいっぱいとれるし、小いわしも骨ごと食べれるので栄養的にもいいんじゃないかしら。いちどお試しあれ。f



カテゴリ:食べ物コメント(0)

パン作り

2010.06.30


残念なことに、昨日はサッカー日本代表は負けてしまいましたが、本当に素敵なプレイを見せてくれました。 
ありがとう!そしてお疲れ様!
また、4年後に期待してます。

ここんとこ、参院選よりサッカーで盛り上がっていましたが、それもひと段落です。

最近我が家では、自家製パン作りがいまだに、私一人で、盛り上がっています。
ペンションのお客様にも、お出しして、結構ご好評をいただいております。
形成パンはまだ、不揃いの形で、見かけは良くないですが、美味しく焼けました。
てなわけで、ロールパンです。f

カテゴリ:食べ物コメント(0)

お豆腐パン作りの巻

2010.05.08


ひさびさのブログ更新になりました。
忙しかった連休がおわって、先日よりはまっているパン作りに再び挑戦しています。
手作りのパンのバリエーションを増やして、できるだけ美味しいパンを朝食に提供したいと思っています。

今回は、成形にもチャレンジ!
お豆腐入りの白いパンを焼きました。

ふわふわで、食べているとほのかにお豆腐の香りがします。
あっさりしていて、なんにでも合いそうです。
もしかしたら、もっと膨らむのかも…研究が必要です


f
カテゴリ:食べ物コメント(0)

楽しいパン作り

2010.04.10


最近パン作りにはまっています。
焼きたてのパンが食べたくて、自分でおいしいのが焼けるといいなと思い挑戦しています。
レシピを色々かえてみて、気に入ったのを見つけたいと思いますが、結構いろんなやり方と、粉も種類が豊富。
今回ソフトな食パンと全粒粉を使ったパンが結構美味しくできました。熱いうちに食べられるのが醍醐味ですが、うっかり無造作にさわると、写真のようにすぐへこみます。
気をつけねば。

普通の食パンの他にも全粒粉のパンも焼いてみました。こちらは結構美味しかった。

家族にもおおむね好評ですが、早くお客様にも出せるくらいに上手く焼ける様になれるでしょうか。f
カテゴリ:食べ物コメント(0)

ジェラート

2009.04.21


昨日家族3人で久しぶりにドライブに行ったのですが、またまた、食べてきました。
マルガジェラート!今回はダブルで!
左から、桜+クリームチーズ+ラムレーズン 中は能登の天然塩+ピスタチオ+赤崎いちご 右がよもぎ+能登の天然塩+黒ゴマ
どれも美味しかったのですが、家族でそれぞれ味見をしあって、なかでも好評だったのはクリームチーズと定番の能登の天然塩。
クリームチーズは他のアイスクリームショップのクリームチーズに比べてフレッシュチーズの味がより鮮明でさっぱりといただけました。
さくらは桜餅の味、よもぎはよもぎもちの味で和菓子の風味でした。
 
周りはこんな景色で本当に田舎です。
ポツンとジェラートショップがあるのですが、この景色も美味しいのです。f
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
カテゴリ:食べ物コメント(2)

シフォンケーキ

2009.04.07


今日はコーヒーシフォンケーキを作ってみました。
オーブンの中でかなりの勢いでふくらんでいます。

出来上がりはかなりひびわれが入っているのでもしかすると中は穴だらけかも。

そうでもなかったので一安心。


シフォンケーキは材料もあまりいらないし、簡単にできますが、やはりクリームを添えないと物足りないです。
いちごとヨーグルトクリームでさっぱりといただきました。f

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリ:食べ物コメント(0)

いちごくらべ

2009.03.30


3月末でばたばたと忙しかったことに加えてパソコンが調子悪くなり10日間ほどブログを休みました。
それまで結構続けていたのでちょっと残念です。
あんまり気負わず再開します。

先週末、長女が愛知県から帰省してやっと家族全員がそろいました。
学校は春休みだから授業は休みですが、教職員は休みは無いのでたった4日間の滞在で今日愛知県にもどっていきました。
今回は特にどこかに遊びに行くとかはできなかったのですが、久しぶりに家でゆっくり話しができて楽しくすごせました。

さて、かなりお買い得のお値段なのですが、いつもどれを選ぶか迷うので、いちごが3種類、この際比較してみようということで、おばあちゃんも加えた家族6人で食べて評価しあいました。
写真右から、さがほのか(熊本産)・とよなか(長崎産)・さちのか(長崎産)です。どれも1パック298円なり。


そして、結果は。


「とよのか」がまあ、美味しかったのですが、なにせ、特売品での比較ですから、本来のその種の美味しさがでているいちごかどうか、あやしいものです。全体にそれほど美味しいーってものはなかったです。やっぱりもう少し張り込まないとね。これは変な形のとよのかいちご。f



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ:食べ物コメント(0)

シフォンケーキ

2009.03.18


ちょっとボリュームのあるデザートが欲しくて、紅茶のシフォンケーキを作りました。
けっこうしっかりふくらんだのですが、うまく焼けてるかな。


冷めるまでさかさまにひっくり返しておきます。スタンドみたい。


ふんわりしっとりできました!
もうちょっと紅茶の苦味と香りが強くてもよかったかも。


シフォンケーキは材料も少なくて経済的ですね。f

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シフォンケーキ
カテゴリ:食べ物コメント(0)

カーディナルシュニッテン

2009.03.12


次女と二人でオーストリアのウィーン地方のお菓子のカーディナルシュニッテンというケーキを作りました。
白いメレンゲ生地と黄色のスポンジ生地を交互に絞りだして、焼き上げます。
 

コーヒー風味の生クリームをはさみます。
 

口の中で解けてしまうような甘いメレンゲの口当たりと苦味のあるコーヒークリームが溶け合っておいしい!初めての食感でした。
バターを使わないケーキなので、今回計算したら、一個あたり136キロカロリーという、ケーキにしては超ローカロリーです。
ショートケーキやチーズケーキは300キロカロリーはあるのに、和菓子のもなかくらいのカロリーでヘルシーですね。f

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 ケーキ
カテゴリ:食べ物コメント(2)

どあら焼き

2009.03.04


1日から、愛知県に住んでいる、長女のところに遊びに行っていた次女が帰ってきてお土産に「どあら焼き」をもらいました。

中日のマスコットのドアラのキャラクターを使った、どら焼きをもじったようなネーミングですが、カステラふうの生地にチョコレートあん入りです。
きもかわいいで最近大人気のドアラ。

その不自然でアンバランスな着ぐるみの様々なポーズのパッケージがインパクトあります。
中にはドアラ自身が描いたという自画像やサイン、「おなかもすきましたしね・・」という意味不明のゆるゆるメッセージなどが焼印されたカステラ菓子です。
おもしろおかし・・というところでしょうか。
ごちそうさまでした。f


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 ドアラ 
カテゴリ:食べ物コメント(0)
1 / 212

新着コメント

2013.06.20

カフェクルーズリニューアルオープン1

ありがとうございます。 コメントありがとうございます! お近... by クルーズ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

ページの先頭へ