BLOG

カテゴリ:家族

踊る犬

2011.12.18

忘年会シーズンで我が家の娘たちもそれぞれ職場の忘年会がありました。
保育関係の三女は余興が結構大変で、今年は少女時代の「GEE」のダンスを披露したそうです。

振りをやっと覚えたので、ワンワンになって公開です。





結構シュール!f
カテゴリ:家族コメント(0)

娘の結婚

2010.07.15


ブログにすぐに書くことが出来なかったのですが、今月の上旬、長女が結婚しました。
少し客観的に娘の結婚を考えることができるようになってきました。
一緒に暮らしていないので、我が家の生活はまったく変化なしなのですが、喜びと寂しさは半々です。
もうとっくに親元から離れて自立しているのに、今まではまだ少し精神的には自分の片割れ的な存在に感じていました。
けれど実際は彼女の気持ちはパトナーとなる彼の元にあるでしょう。
それでなくてはいけません。
今後は二人のことをちょっとはなれて見守っていけるかな。
仲良くすばらしい家庭を築いていってください。おめでとう。f

とうとう、長女が結婚した。
名古屋で式を挙げたので、移動が大変でした。
泣かないと思っていたのにだめでした。
娘が結婚するという事は、喜ぶべきことなのでしょうが、父としてはとても複雑な心境です。
うれしいような悲しいような、家族が増えたと思えばいいのでしょうか。
長女は18歳で大学の為家から出たので、大人になってからの付き合いがあまりなかったことが一番残念です。
二人が幸せになってくれればそれでいい、今はそう思って、ばんざーいおめでとうそしてありがとう。h
カテゴリ:家族コメント(6)

姪の結婚式

2010.05.26


姪の結婚式に行ってきました。

7月には我が家の長女も結婚式を挙げるので、この度は練習もかねて研究してきました。

すべてを結婚する二人が決めて式を運んだのですが、一生に一度のセレモニー、とても素晴らしい心のこもった素敵な結婚式でした。

娘を嫁に出す親の気持ちを、長女の本番前に体験して、なんとも言えない寂しさと喜びの心境でした。お幸せに。
カテゴリ:家族コメント(2)

久しぶりの美術館

2010.02.20


昨日、みぞれ降る寒い中、新潟より兄夫婦が遊びがてら、次女の卒展を観にきれくれました。
金沢で待ち合わせて、次女とも合流し、彼女がいろいろ説明してくれました。
次女の作品はこまを使った楽しいものでした。
 

その後時間があったので、久しぶりに21世紀美術館へ行ったのですが、私たちには少し難しかったようです。
光や影や霧などを使った空間デザインのアートでした。
文字通り凡人には理解できずに五里霧中。 h
カテゴリ:家族コメント(0)

卒展

2010.02.14


今週の木曜日(2月18日)から日曜日(2月21日)の間、石川県立美術館にて金沢大学教育学部美術教室の卒業展示があります。
次女の4年間の集大成で卒論のかわりに卒業作品の製作なのです。
この案内状も彼女の製作で、沢山の人に展覧会を観て貰いたいそうです。
私たちは今週の金曜日に見学に行こうと思っています。

それから今日、とても嬉しいことに10年前からのお客様がカフェに寄ってくださいました。
家族の年齢も我が家とちかく、ブログもときどき読んでくださっていて本当にありがとうございます。
なんだかとても親近感があります。お互い、まだまだこれからもがんばっていましょう!f
カテゴリ:家族コメント(2)

退院十日目

2009.08.11

退院して十日たちました。
遅くなりましたが、無事退院できたことをお知らせします。
ゆっくりですが、元の調子に戻れるよう日々リハビリを行っています。


今日、久しぶりに三人の娘達が戻りました。
長女も愛知県から帰ってきて、お土産に「ドアラの給料」をもらいました。



食いしん坊なので、他にも2種類のお土産を買ってきてくれました。
ドーナツとプリンです!

プリンは、写真をとる前に食べてしまいました…
どちらもとっても美味しかったです(健康のため、少ししか食べられません。残念…)

家族のおかげで頑張れます。



今日は天気も良かったので、朝からもなかもお土産にヘビを持ってきてくれました…





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
カテゴリ:家族コメント(0)

母の日

2009.05.11


昨日は母の日でした。
三女にプレゼントをもらいました。
カーネーションと、こじゃれたラッピングの包み。
開けてみると、かわいい猫の置物です。もしかしたら犬かも。
いずれにしてもとっても嬉しい!ありがとう!

そして私はというと、母に贈ったのはカーネーションではなく、アンスリウム。
去年までは服飾品が多かったのですが、今年は鉢植えというリクエストがあったので、長持ちして、手がかからなくて、屋内に置いておけるということで、アンスリウムにしました。

で、今更ですが、花言葉を調べてみました。
情熱・心は燃えている・恋にもだえる心・炎のような輝き・強烈な印象・煩悩・飾らない美・献身的な愛
うーん、母親に贈るにはあんまり適切とはいえないかな。
ま、これらの中では「献身的な愛」は確かに私が母からいただいた「無償の愛」と同義でしょうか。
毎年、母の日には感謝の気持ちを忘れずにこれからもずっとずっとありがとうって言ってプレゼントが贈れます様に。長生きしてください。f

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


カテゴリ:家族コメント(0)

片付け

2009.03.21


昨日やっと三女が帰宅したので、引越しの後、1週間以上も放置してあった彼女の荷物の片付けを手伝いました。
また、いっしょに生活できると思うとやはり嬉しいものです。
それにしてもまあ、安物ばかりですが、洋服が多いこと。
ふたつの箪笥がいっぱいになりました。
三女も来月からは一社会人として、仕事に就かなければなりません。
今までより、はるかに大変な毎日になるはず。
帰宅した時はほっとできる家になるよう、サポートしたいと思っています。

アーモンドとりんごのタルト、チーズケーキを作りました。f

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
カテゴリ:家族コメント(0)

母の病状

2009.03.17


母の病状が急変したと兄から連絡をうけ、急遽、新潟までいってきました。
2年前に脳梗塞のため、右半身が不自由になったのですが、今回再発作がおきたのか、寝てばかりで、私達の問いかけにも反応がにぶい状態にありました。
つい2ヶ月前に米寿のお祝いをしたばかりで、元気だったのですが・・・
意識が戻ってくれることを願って、二日間滞在して、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
それでも日常生活は続けなくてはいけないわけで、仕事をしながらも、電話が鳴るたびにドキッとしています。
遠く離れていては何も出来ず、兄夫婦に頼りきりで、ただ、快方を祈るばかりなのです。
もなかは留守番をしていたのですが、帰ってくるなり、くっついて甘えていました。
もなかでちょっと気持ちがなごみました。ありがとう。f

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

カテゴリ:家族コメント(2)

引越し3

2009.03.11


朝起きたら、凄い勢いで雪が降っていました。
なごり雪というのでしょうが、引越し最終日なのに・・雪道が心配と思ったのですが、当ペンションのまわりだけの非常に局地的な積雪でした。(笑)

今日は退去するアパートの掃除と入居したアパートの片付けです。
退去アパートでは、不動産屋さんの立会いの下、敷金の返却などの説明がありました。掃除の費用、鍵の取替え費用、部屋の痛み具合によっては、敷金から修繕費、などが引かれて返却されるらしいです。返却金額が多ければいいなーと出来るだけ綺麗に掃除したのですが、一箇所だけクレームがつきました。
三女が間仕切りの扉にセロテープを貼ったのですが、それをはがしたら、建具の塗装だか、化粧シートだかの木目部分が剥げてしまっていたのです。
一見すると木目の木製の扉なのでセロテープをはったくらいでははがれるようなものには見えないのですが。
そんなに長い期間はってなかったらしいし・・一枚全部とびらの化粧版貼りなおしで25000円ですと。嘘みたいに高い!
わざとすぐはがれる素材のもの使ってそれで儲けてんじゃないのー。
内心そんなにかかるわけ無いじゃんと思いながらも、小心者の私達はお世話になりましたとアパートを後にしたのでした。
今後、賃貸アパートの使用には細心の注意をはらおうと思います。

新居のほうは荷物をほどき、大雑把にかたづけ、後はこれから住む次女にお任せです。
夜遅くなり、我が家に帰りつきましたが、もなかは3日間続けて、日中はひとり留守番だったためか、かなりごきげん斜め。
でも最後には膝にのって甘えていました。f


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 敷金
カテゴリ:家族コメント(0)
1 / 3123

新着コメント

2013.06.20

カフェクルーズリニューアルオープン1

ありがとうございます。 コメントありがとうございます! お近... by クルーズ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

ページの先頭へ