BLOG

6/5(日)6日(月)こばやしみえこ古布服展

2016.06.04

こばやしみえこ古布服展が開催されます。

日時 6月5日(日)10時〜17時・6月6日(月)10時〜15時

場所 ペンション&カフェクルーズ

作家 こばやしみえこさん 服飾デザイナーであり、古布アーティストであり、軽井沢「古布工房らくや」のオーナーでもあるこばやしみえこさんが、クルーズで個展を開催します。 毎年パリで開催されている「JAPAN EXPO」に招待出展した経歴もあり、日本を代表する古布アーティストといえるでしょう。 当日は、展示だけでなく、もちろん販売もございます。

古布の個性が最大限に活かされているこばやしみえこさんの作品は、年代を問わずおしゃれな着こなしを演出してくれます。 古布工房らくやのホームページはこちら

ホームページのギャラリーより一枚作品を紹介します。あたたかみがありながらも美しいシルエットのコート。写真を観た瞬間、思わず胸キュンでした。(当日はこの作品があるとは限りません) おしゃれな刺し子コート 入場無料です。こばやしみえこさんの古布の世界、ぜひ覗いてみてください。   カフェスタッフまいこ

好きな言葉というものは

2016.06.03

LIFE誌のスローガン

 

世界を見よう

危険でも立ち向かおう

壁の裏側を覗こう

もっと近づこう

もっとお互いを知ろう

そして感じよう

それが人生の目的だから

(映画LIFEより引用)

 

好きだと思える言葉は、同じ言葉のはずなのに、自分の状況やいま大切にしているものによって、あたらしく見えることがある気がします。

昨年この言葉を読んだときは「思い切ってやってみよう、恐れずに行動しよう」と、とっても勇気をもらいました。

けれど、いまこの言葉を読むと、さいごの「それが人生の目的だから」という一行に目が行きます。

 

すこし乱暴な言い方をすると、もしかして自分はこれまで「会話や経験から得られるなにか」を目的としていたのではないか、と思います。

たとえば新たな知識だったり、楽しい時間だったり、経験による自信、とか?

とにかく、有益と思えるなにかを無意識で集めていたのかも。

でも、人と関わりお互いを知ること、勇気を出して経験すること。「それ自体」が人生の目的だとしたら。

すごくハードルが低くて、すごく楽な考え方。でも、すごく懐が深い考え方。

言い換えると、よく聞く表現「無駄なことなんてない」に似ているのかも。

 

このスローガンは和訳だし、私は英語が得意ではないので、解釈が合っているかはわからないけれど、

好きな言葉は、同じ言葉でも、時が経つに連れて味わいが変わってきますね。

飴ちゃんの中にクリームが入ってるやつありますよね。

ずっと舐めてて、そのクリームにたどり着いたような感じです。

ちょっと違うか。

映画LIFEについて書いた記事はここ「思いを馳せる欲2」

 

 

まいこのブログのバックナンバー

すべてのブログのトップページはこちら

思いを馳せる欲その2

2016.06.03

クルーズスタッフまいこが、クルーズに関係ないような、ときどきあるようなことを書くブログです。

先日、思いを馳せることについて書きました。思いを馳せる欲その1

思いを馳せるといっても、いろいろな内容があると思いますが、

特に、旅情を加速してくれる良い映画をたまたま観ました。

昨年、産後の入院中にDVDをいくつも借りてきて、病院でみた映画のひとつ。

 

「LIFE」2013年 

LIFE

主演は、家族で観れるねナイトミュージアムでおなじみベン・スティラー。

アメリカで発行されていたかの有名な雑誌「LIFE」。その写真管理部員の男の話です。

特別な何かになりたいけれど、なれない。

自分をアピールしなければならないとき、興味をひくような、素敵な経験や趣味もない。

「ここでこんなことが言えたら…」「いまこう行動できれば…」

どんな行動がかっこいいか分かっていて、妄想の中ではヒーローになれるのに、

現実では指一本動かせない。

そんな男の話です。

多かれ少なかれこういう気持ちって、多くの人が持ったことあるのではないでしょうか。

…いま、暗そうって思いましたか。ちっとも暗い映画じゃないですよ。

むしろ冒頭から意外なエキサイティング感に引きこまれます。

映画を観ながら、病院の小さなテレビでコソコソ観てもこんなに良いんだから、映画館の巨大スクリーンで観たら、どんなに素晴らしかっただろうか…と、すこしもったいない気持ちになりました。

わたしの心も一緒に、アイスランドやグリーンランドに思いを馳せました。

どのくらい馳せたかというと、すぐにケータイにグーグルアースをダウンロードするくらい馳せた!

あとケータイの待受けにするくらい馳せたね…。

そして、前回のブログで書いた、車窓から観る山村の家々をまた思い出しました。

実在の雑誌を題材にしているリアルさもありながら、映画らしくファンタジックで胸躍る展開。

そしてラストのうれしさ。心地良い後味。

明日からの自分のためにも観たい映画。馳せる欲に浸りたいときも、おすすめします。

スタッフまいこ

LIFEについて書いた次の記事「好きな言葉というものは」

 

 

 

まいこのブログのバックナンバー

すべてのブログのトップページはこちら

 

第1回西能登Web活用セミナーをクルーズで行いました★

2016.06.02

5月25日、クルーズで、web活用セミナーが行われました。

「第1回西能登Web活用セミナー効率よく情報発信したい」

講師は金沢でご活躍のWebコミュニケーションアドバイザーの石川きょうこ先生。

生徒さんは、宿泊業の方、アトリエ経営者の方、ハンドメイド雑貨販売をされている方、農園のオーナーさんなどなど、さまざまな方が集まりました。
Facebook,LINE,TwitterなどSNSの特性を理解したうえで,最後は自分のブログやホームページへと導きたい!そのためには…

きょうこ先生の明るいキャラクターもあり、質問もしやすく、楽しく話が進むうちにぐいぐい核心に迫っていき、そうかあー!と目からウロコなお話も聞けました。

また第二回もあるかと思います。第一回目に参加した方も、そうでない方も、ぜひまたご参加ください。石川きょうこ先生 真剣な表情

思いを馳せる欲

2016.06.01

クルーズスタッフまいこです。

私は、18歳から30歳くらいまでの約12年間ほど、愛知県に住んでいました。

石川県の実家に帰るときに、電車の窓から山々や広い田んぼの中に、ぽつんぽつんと家が見えます。

「あそこに住む人はどんな気持ちなんだろう。」

当たり前に住んでいるから、どんな気持ちもなにもないと思いますが、もし自分がそこに住んでいたら…と想像してたりしていました。

すこしそこに行ってみたいような、そこに住んでいる人に会ってみたいような。

でも同時に、おそらく行くことはないんだろうとも思うのです。

そしてそんな灯りが、世の中には途方も無くたくさんある。

そして、数えきれないほどの人が、当たり前に自分の生活を生きていて、

おそらく私の人生と交わることはない。

そんな場所が、そんな人が、世界に星の数ほどある!!

……

車窓から見える民家の灯りを見て、私はその景色以上のなにかに思いを馳せていました。

切ないような、不思議なような、少しドキドキするような、得体の知れないような、

なんとも言えない気持ちになったことを覚えています。

出産があり、外出や遠出が減りました。これから大きくなるとまた少しずつ増えるのかもしれないけど。

やはり、知らないところに行きたい、見たい、聞きたい、会いたい、そして思いを馳せたい。

だから、旅行の話、趣味の話、仕事の話、他愛もない話、わたしが体験できないことや、人生のこと、

そんないろいろをぜひどんどん聞かせてほしいのです。

馳せさせて〜!

 

 

 

 

まいこのブログのバックナンバー

すべてのブログのトップページはこちら

6/19森の妖精&水の精霊&女神の奏でるハーモニー2nd

2016.06.01

クルーズで癒やしのイベントがありますよ。実は今年で第二回目。
ヒーリング、タロット、カイロプラクティック、カウンセリングなどなど・・
全国から、ヒーラーさんが集まって、クルーズの中にそれぞれ1日限りのお店を開いてくれます。
ふだんはなかなかできない、「ハシゴ」もできちゃいます。
珍しいクリスタルボウルの演奏もありますよ。
当日は、カフェも開いています。お気軽に癒されにきてください。
「この人に診て欲しい!」という感じでヒーラーさんの事前ご予約もできます。(076-209-6382へどうぞ)

「森の妖精&水の精霊&女神の奏でるハーモニー2nd」

日時 2016年6/19(日)10:00~18:00
場所 ペンション&カフェクルーズ

(駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせでお越しください)
入場料 500円

お問い合せ 076-209-6382(レセプション企画)

0767-32-3896(クルーズ)

 

私は、ことしは体の歪みを見てもらいたいな〜。

森の妖精フライヤーヒーラーさん一覧

 

 

クラビズム6月号に掲載されました

2016.05.23

クラビズム6月号「金沢のカレーってすごい」特集にカフェクルーズが掲載されました!
「しんいちろうのこだわりカレー」
7種のスパイスを独自にブレンドし、じっくり時間をかけて作っています。
ごろごろやわらかチキンがたっぷり。彩り鮮やかな季節の野菜の素揚げはカレーソースとの相性も抜群です。まだ食べたことのない方は、ぜひ食べてみてくださいねー
あ、ちなみにしんいちろうとは、カフェクルーズのマスター、くのりしんいちろうのことです(^皿^)
カフェ限定のメニューになりますので、ペンションのお食事で食べたい方は、お電話などでご相談ください。クラビズム6月号

クルーズのカレー

クルーズクリスマスイベント「ターシャの世界、ターシャのクリスマス」

2015.12.09

クルーズがクリスマスに染まります。今年は、ターシャ・テューダーの世界を少し再現してみました。 出入り自由、どなたでもお越しください。12312469_629996277138106_162736485_n 10:00~終日 *クリスマス雑貨・日用雑貨、インテリア雑貨販売 *クリスマス限定スイーツ、フード、ドリンク、カフェ営業。takeoutもできます。 13:00 *ワークショップ3種 ①クリスマスリース作り(3000円) 自然素材を使って素敵なクリスマスリースを作ってお持ち帰り。講師:工房FFF(清水富美) ②みつろうキャンドル作り(2000円) みつろうで、ターシャもやっていた昔からあるキャンドル作りを再現。作ったキャンドルはお持ち帰り。講師:クルーズ(黒崎信司) ③ギターレッスン(1000円) 先生の指導のもと、みんなでアメージンググレースを弾きましょう。初心者でも大歓迎!講師:信州TRIO(宮田康佑) 15:30(誰でも参加してください。無料) ワークショップ後、全員で大きなクリスマスツリーに飾り付けをしましょう。みんなで作ったキャンドルやオーナメント、クッキーやリボン、思いをこめて。 そしてキャンドルを灯し、アメージンググレイス、クリスマスソングを歌い、ターシャのように、皆でこの日を迎えてみませんか。 19:00 佐藤ヒロキ 信州TRIO&Waterloo~endroll tour~ 夜はキャンドルの光の中、音楽ライブを。 クルーズと非常にゆかりのあるミュージシャン、佐藤ヒロキさんが遠方に移住するため、能登でのライブは今回でしばらく見納め。ぜひクリスマスイベントのラストは、彼のライブを味わってお帰りください。1ドリンクつきで2500円。

11月1日 樹脂アクセサリーワークショップの様子

2015.11.23

11月1日、TRUNKAのてんこうあゆみ先生による、樹脂アクセサリーワークショップがありました! 今回の参加者は9名、男性も3名いらっしゃいました!メンズっぽいジャンクな雰囲気のパーツも揃っているので、じつは男性でも実用的なものも作れちゃうワークショップなのです。 土台を選んで好きなパーツをどんどん配置していきます。 おしゃれなパーツが山ほどあるので、オリジナリティ抜群!組み合わせ方は星の数ほどあります。悩む時間が楽しいですね。 配置したら、先生が樹脂で固めてくれます。みなさん大成功!すてきな作品ができました。

がんばったあとは、ケーキとお茶を。今日のケーキは、タルトタタンとかぼちゃマフィンでした。 同時にTRUNKAさんの新作アクセサリー即売会!おしゃれなディスプレイで、カフェのカウンターがすてきなお店になっていました。 今日は県外からきてくださっていた方もいらっしゃいました。みなさん、ありがとうございましたー(*^◯^*) 12189807_915138408562771_4397794470508684437_n 12191570_915138441896101_3833019251900865438_n 12191693_915138425229436_7734903975344913575_n   11206942_915138468562765_4777186159665381155_n 12208567_915138448562767_4137494988790476356_n 12195860_915138495229429_3681989363430056846_n 12191699_915138475229431_423847385257773771_n  
カテゴリ:未分類コメント(0)

10/25 アイシングクッキーワークショップの様子

2015.10.28

10月25日、クルーズで、アイシングクッキーのワークショップがありました。 講師は木下有美子先生です。 今回はハロウィン前ということで、大人可愛いハロウィンモチーフです
アイシングは質感や硬さなど、独学では難しい面も多いので、やはり直接習うのがいちばんですね!先生にコツを聞き、大人の方もお子様も一生懸命やられていました! みなさん大成功✨ がんばったあとは特製スイーツプレートでひと息。今日は、濃厚かぼちゃのプリンと、いちじくのプチマフィンですよ。 みなさんありがとうございました! また季節のモチーフや技を変えて、アイシング教室、開くと思います。初めての方も2回目の方も要チェックしていてくださいね〜 12036588_911825178894094_6014958574600681565_n 12119178_911825162227429_3053830443270280509_n 12143161_911825142227431_4541480474669394646_n 12190009_911825152227430_9055399817588324179_n

新着コメント

2013.06.20

カフェクルーズリニューアルオープン1

ありがとうございます。 コメントありがとうございます! お近... by クルーズ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

2013.06.13

カフェクルーズリニューアルオープン1

はじめまして、初コメントです! はじめまして!めぐみっていい... by めぐみ

ページの先頭へ